陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

2023年のやったこと振り返り

さくっと2023年の振り返り。

やっていきましょう。

 

仕事

まずは一番大きなところでニート脱却してから1年間正社員として働くことができました。

正直誰でもできる仕事だし前職と比べると色々ハードルを落としまくった就職先でしたがそれでも1年間働ききったのは素直に誇っていいのかなと。

まあ結局来年からは働き方を変えることになりましたが、自分にとってどの程度が心地いい労働時間・負荷なのか?を確認できたことと数年ニートしてからでも再度社会に溶け込んで働くことができたという経験を積めたことが大きな収穫でした。

実際1年前はやっぱり自分は社会に復帰できないんじゃないかとか色々不安に思うことが多くメンタルも不安定でしたが今はストレスに感じることもあるもののメンタルはかなり安定しています。

 

貯蓄

数年間におよぶニート生活で半分近く減らした貯蓄でしたが投資の力もあるものの出費の見直しと継続的な貯金で何とかニート期間に減らした資産の半分ほどを戻すことができました。

この貯蓄額が戻ったこともメンタルを安定させることに大きく貢献していると思います。

ニートのときは資産が減っていてもそこまでストレスや焦りを感じていないつもりだったんですが、やはりもともと積み上げていた貯蓄額がただ減っていくことは心理的な負担になっていたんでしょうね(笑)

来年は何もしなければ貯蓄スピードは遅くなると思うので何かしら副収入を得られるように挑戦と行動をしていきます。

 

ゲーム

先日書いた記事にもあるようにSTEAMで一番遊んでいたのはエルデンリングみたいですが、体感的にはSWITCHでポケモンをかなりやっていたように思います。

maigo34.hatenablog.com

ポケモンは結局DLCはまだ買っていないものの年始は色違い厳選はかなりしていましたからね。

一番手間をかけた子はメタモンか、御三家ふ化厳選ですかね。

ただ好きな色違いはグルトンかなあ。

maigo34.hatenablog.com

来年はできるだけもっとゲームの時間も増やしたいので使えるお金は少ないけど新作ゲームにも手を出していきたい。

エルデンリングのDLCがいつでるかよくわからんけど2024年中に出てくれることを願いたいね。

あと再来年はモンハンの完全新作がでるらしいのでそちらは絶対にやる予定。

ということで2025年までは生きる予定ができたな!

 

あとやった新しいこと

あたりですかね?

ふるさと納税は先日の記事に書いた通り食わず嫌い?してたけどやってみたら楽々うまうま制度とわかったので、来年も継続して活用したいですね!

暗号資産は普段使っているSBI証券のサイト内にでてるSBI VCトレードのバナーをなんとなくクリックしてみたら簡単に口座が作れそうだったので、そのまま口座作って超少額で何種類かコインを買ったんだけどさすがにこれはお遊びで眺めるだけになりそう。

どっちかっていうと併せて利用できるようになったSBIウォレットとかNFTが気になるのでこの辺来年勉強できたらいいかな。

 

まとめ

細かいところを上げるともっといろいろあった気がするけど今覚えているのはこのあたりかな。

年を取ると1年が早く感じるのは前頭葉の機能が落ちて記憶力が悪くなるから?らしいですが実際ほんとに昔に比べて記憶力悪いし処理能力も落ちてるんですよね。

だからこうして書き残していないとすぐ忘れちゃう(笑)

来年もブログにぼちぼち徒然ごとを書き残していこうと思います。