陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

家計簿(2023.12)

今月の家計簿

 

家賃・光熱費 10,000円

食費 0円

通信費 3,348円

交通費 3,262円

医療費 9,730円

服飾美容費 0円

趣味 0円

その他 25,728円

-------------------------------

合計 52,704円

 

今年最後の家計簿ですね。

交通費あたりまでは特にいうことがないですが、先月のコロナの後遺症なのか体調不良が続き通院したのと歯医者の定期健診があったので医療費がかさんでいます。

ほんと病気はかかるもんじゃないですね"(-""-)"

単純に体調不良でつらいだけでなくお金も取られていいことがないです。

 

あとその他の支出は主にふるさと納税のお金ですね。

お肉と果物を返礼品に選びましたが届くのは来年なので楽しみに待ちます。

 

今月もふるさと納税にかかったお金を除けば支出を3万円以下に抑えられているのでよくやったほうじゃないですかね。

来月はお正月に親戚の子たちにお年玉をあげないいけないので出費がかさむのはわかっているので自分自身の出費は極力抑えるようにしたいですね。