陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

いまさらふるさと納税したんだけど

ひとつ告白しようと思うのだけれど、お恥ずかしいことに私今年までふるさと納税を利用していませんでした(笑)

 

いやしようとは思っていたんですよ?

ニートになる前の年収からいうと結構な節税額になったと思うしやらないのは損であることは理解していたんだけど、忙しいし確定申告しなくちゃいけないだとか制度が何となくわかりづらいとかよくある言い訳をしてたら気づいたらニートになっていて、収入がない=住民税ないじゃんってことでやってなかったんですよね。

 

それで今年は1年間正社員として働いたしやらなきゃと思いつつずるずるいっていたんですが、本日重い腰をあげてやっとこさ人生初めてのふるさと納税を実施しました。

 

実施してみてわかったんですがこれ何でやらなかったのかわからんほど簡単なんですね。

今回初めてふるさと納税をするにあたって一番手軽にできそうだったので、さとふるで納税したんですが一番ネックになりそうな確定申告もワンストップ特例制度をアプリ内で完結できたので手続き自体は30分もかからず終わりました。

なんなら返礼品を選ぶ時間のほうが余裕で長かった(笑)

 

今まで年収が低い人はあまり恩恵がないからやるだけ無駄じゃないのとか思っていましたが単純に納税して返礼品をもらうだけでなくポイントが付くのでキャンペーンとか利用したら普通に納税するのとはかなりの差が付くので、絶対やったほうがいい制度なんですね。

 

来年以降の年収がどうなるかわかりませんが可能な限り使っていきたいです。

あと今回はとりあえずさくっと終わらせましたが来年は最大限ポイントなども考慮したやり方を追求したいところ!