陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

STEAMの年間レビューがおもしろい

今年はあんまりゲームできなかった記憶なんだけどSTEMAのストアを見ていると「たくさんのプレイ時間」を費やしているらしい。

STEAM年間レビュー2023

なんかいろいろデータを分析してくれてるんだけど、世の中の平均?よりはプレイ実績があるらしく世間とのゲームに費やす時間の乖離を感じてしまいますね。

まあこのデータが全世界のSTEAM利用者の平均とするとそんなもんかもしれません。

プレイデータ

プレイ傾向なんかも分析してくれてるんだけど、これはもうデータの通りですねと思うような結果。

プレイ傾向

バトルロイヤルとかってAPEXとかそういうのだと思うけどほんと最近はやらなくなったね。配信当初は友達とずっとやってたけどもともとFPSだとかシューティングアクションとか対人ゲーは苦手だから一度離れるとなかなか再度手に取りづらいよね。

 

あと特にやってたゲームにコメントが付くみたいで一番やってたエルデンリングのコメントが面白い。

マレニアとの関係

いや確かに一時期いろんな武器でマレニア倒すのにはまってたね(笑)

パリィ主体で倒すのはいまだに安定しないんだけどヒット&ウェイを徹底すると案外どの武器でも絡め手とかなくてもいけるもんで周回キャラでやってみたり、新キャラ作成してやってみたり色々楽しみました。

一応DLCが出る予定みたいなので2024年中に出てくれると嬉しいんだけどどうなんでしょうね。

 

年々ゲーム熱が下がっているところはあるけれど来年も自分のペースで色んなゲームに触れていきたいですな。