陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

やはり非正規で働くのは理解が得られないらしい

先日からちょくちょく書いているんですが、今年から私は正社員をやめて非正規で働くつもりです。

 

で一応親にもその方針でいくことは伝えていて母親はしぶしぶ理解してくれていたんですが、今日父親から「ええけど終わりは考えとけよ」と暗にずっと非正規で働くのは許さないと釘を刺されました。

 

今までなんも言わなかったので父親的には生活できるならかまわないと思っているのだと考えていたんですがどうやら違うらしい。

 

うちの父親は私が10代の頃にはサラリーマンを辞めて自営業を始めた人なんですが、それも正直名ばかりで儲けは無く、今ではちょっとしたアルバイトで小遣い稼ぎだけしている人なのでその父親が反対するとはあまり思っていなかったんですけどね・・・。

(なんなら一時期国保とかも払っていなかったらしく母親が立替してまとめて払ったらしい・・・ニートの私でも社会保障関連は自分で払っていましたが)

 

いや常識的に考えれば一応国立大学を出て地元に限れば大企業といってもいいところに就職して働いてた息子が数年ニートになってやっと再就職したと思ったら、やっぱり非正規で働いていくとか言い始めるなんて認めるわけにはいかんのだろうけどさ。

 

うーん。

 

でも正直もう正社員で働くつもりはないんですよね。

もちろん非正規での労働収入以外に何かしら稼がないといけないと思ってはいるのでそちらの収入があることが説明できれば認めてくれるようになるかもしれんが、どのくらい猶予があるのか。

 

今は新ニーサが始まったばかりということもありますし最低5年は今の生活をしつつ積み立てを進めたかったんですが、これからの父親との関係次第では実家を出ないといけないかもしれないですね。

 

一人暮らし自体は構わないけど賃貸は借りれるのかなあ。

いっそのこと某1000万円でリタイアした方みたいに格安の家を購入してもいいかもしれないけどその場合現金を多めに用意しとかないといけないから色々計画を見直さないといけないね。

 

難しく考えてもしかたないので何かしら行動するところから始めないとね。