陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

【ポケモンSV】見事に色違い沼にはまってしまった

迷子です。

 

年末年始にごたごたが片付いて時間ができたので新作ポケモンに手を出した。

f:id:maigo34:20230108230802j:image

発売日としては11月で気になってはいたものの転職先で仕事覚えるの大変だろうしお金もあんま使いたくないしで、セールになってからでもいいかなと思っていたんだけどマイナポイントのばら撒きもあり全額ポイントで購入。

 

前回プレイしたポケモンは剣盾でそのあとのDPリメイクやアルセウスも二の足を踏んで手を出せていなかったので結構久しぶりのポケモンである。

 

事前情報は全然拾えてなかったので先入観なくプレイできストーリーも子供向け過ぎず、かといって難易度も低過ぎずかなりいい出来だったと思う。

 

本作はストーリーの区切りでリザルト?画面のような記念写真が撮られるのだけれど、案外これを気に入ってたりするアラサーおじさんです。

 

f:id:maigo34:20230108231925j:image

現実世界では友達と写真撮るなんてほとんどしないくせにね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

ストーリーを攻略したら飽きるかなと思っていたのだけれど、数少ない友人が図鑑埋めを手伝ってくれることになりあっという間に図鑑が完成。

 

そうすると剣盾の頃から登場した図鑑完成報酬の「ひかるおまもり」を入手できてしまった。

 

「ひかるおまもり」は持ってるだけで野生や孵化ポケモンの色違い確率が3倍になる昔のポケモンからしてみるとチートみたいなアイテムなんだけど、さらに今作は新要素のサンドウィッチ等の食事によるフィールド効果「かがやきパワー」を発動するとさらに色違い確率が4倍になり、野生ポケモンでさえ1/683の確率で色違いが出現するので面倒な孵化作業をせずとも色違い厳選ができるようになっている。

 

ということを聞いてじゃあちょっとやってみるかとやってみるとほんとにボロボロ色違いが出る。笑

f:id:maigo34:20230109200545j:image
f:id:maigo34:20230109200547j:image
f:id:maigo34:20230109200539j:image
f:id:maigo34:20230109200542j:image

御三家の色違いも欲しくなり国際孵化も試してみたけど、やっぱりこれだけ野生での色違い厳選が簡単になるとどうしても孵化作業はどうしても必要な時だけにしたくなるね。

f:id:maigo34:20230109200613j:image
f:id:maigo34:20230109200611j:image
f:id:maigo34:20230109200607j:image

 

結局楽しくなって年末年始ずっとプレイしてしまい現在のところ約80匹程度捕まえているらしい。

 

まあ色違いを捕まえたところで何か起こるわけじゃないんだけど、このくらい緩和されるとライトユーザーにも色違いを手に入れる機会が生まれてよかったんじゃないかと思う。

 

これからまた転職先で働き始めたらこんなにまとまった時間をゲームには費やせないかもしれないけど、マイペースに色違い収集を続けようかな。