陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

季節の変わり目、心の変わり目

9月までは猛暑が続いていたのに、10月に入ってすっかり肌寒くなりましたね。

 

季節の変わり目には体調を崩しやすいとか、人肌恋しくなるとかありますが私の場合、心境の変化が一番起こりやすいです。

 

最近仕事で要求されることがどんどん多くなり、労働意欲がどんどん減っていてついに上司に正社員からパート社員に変更が可能か相談するに至りました。

その上司は優しい人なので理解を示していただき、辞められるよりはパートで残ってくれた方がありがたいと言ってくれ現在パートになった場合の待遇について確認してくているようです。

 

ただ親にそれとなく伝えたらやはり将来的なことを心配している旨を言われました。まあ3年以上もニートしてやっと正社員で1年くらい働いた息子が非正規になるかもと言い出したらそりゃいい顔はしないですよね。

 

正直私もこれ以上親に経済的にも心労的にも負担をかけたくないですし、申し訳ないという気持ちが大きいです。

ですが、やっぱり今の状況と先輩社員の状況からこれから何年も正社員として今の会社に勤めていきたいと思えないのが本音です。

 

甘えているのは重々わかっていますが、今の気持ちは八割がた来年あたりにパート化したいと思っています。

 

 ^^) _旦~~

 

あと私詳しく知らなかったんですがパート社員の方も普通に厚生年金がっつり払ってもらってるんですね。パートの方に話を聞いていると私が引かれている厚生年金の額とほぼ変わらない額を払ってもらえているようです。

 

私がニート生活で一番負担になったと感じた費用が年金+保険なのでそこを普通に払ってもらえるなら別にパートでいいじゃんと思ってしまうポイントの一つです。

 

本音をいえば資産1200万~2000万くらいの状態を作ってから非正規でだらだら働いていきたいと考えていたので来年入ってすぐパートになっちゃうとかなり計画を前倒しすることになるのでそこがちょっと悩んでいるところ。

 

いずれにせよ決まっているのは無理せず働ける範囲で働いていきたいことなので、年末までは正社員で続けつつ来年どうするのか決めていきたいです。