陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

給与(2023.03)

こどおじの給料日。

 

今月の給料は・・・

 

基本給 198,450円

時間外 19,710円

通勤費 4,500円

----------------------

総支給 222,660円

 

そこからもろもろ控除40,101が引かれまして、手取り182,559円となりました。

 

時間外が先月と比べて10時間ほど多くなったからその分もらえる額も増えたって感じですね。

新卒で入った会社にいたときは残業代で給与が増えるのはもちろん有難かったものの残業代を稼ぐくらいならさっさと定時で帰りたいと思うタイプの人間だったんですがね。

今は残業代付かないと手取り16万とかですからね・・・。

まあ新卒入りたてのときは今と変わらん程度の給与だったけど上がり幅が違うかったしやる気もあったからなあ。

スキルが付いて金も出るなら頑張ろうとかフレッシュなこと考えてた気がする。

 

今の会社が毎年どれだけ昇給するのかまだわかんないけど望みは薄いだろうな。

というか今年のインフレに対応して大手は軒並み歴史的賃上げをしているやつにも弱小小売りは対応しないだろうからな(笑)

同じ中小でも工場とかのがまだ賃上げ可能性あったのかなあ。

せめて残業代込みでも手取り20万超えるようになると助かるんだけど、いつになることやら(;^ω^)