陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

家計簿(2023.02)

今月の家計簿

 

家賃・光熱費 10,000円

食費 4,890円

通信費 3,108円

交通費 3,080円

服飾美容費 0円

趣味 317円

その他 3,440円

-------------------------------

合計 24,835円

 

家賃光熱費については、実家住みなので家に入れているお金なんですが、今まで月4万円を渡していたんですが相談してしばらく1万円にしてもらうことにしました。

 

今までの4万円という額は親が求めてきた額ではなく私が大体こんなもんだろうと決めた額で、新卒で働いていたときからニートしているときでもケジメ?として家に毎月渡していたんですが、実際のところ親はこれを使わずにずっと貯めているようで、まあ親としてはあてにしているお金じゃないんですよね。

 

なので実質的に働いてても親に養われているニートと変わらないんですが、それでもやっぱり生活費を全く渡さないというのはさすがに・・・という自己満でやってたわけですが今の給料と来年から始まる新NISAの元本を考えると可能な限り手元に資金を増やしておきたく、気持ちだけの1万円という額でしばらくはやらせてもらうようになりました。

 

本当に親には感謝しています。

 

あと食費に関しては外食等を自分からはしないのでほぼ0で終わる予定だったんですが、職場の人に食事に誘われ初回だったので断り切れず4,500円が余分にかかってしまいました...."(-""-)"

 

まあ職場の人とのコミュニケーションは必要だと思うし、全くの無駄だったかと言われればそうではないんですが、次回からはできる限りお断りする方向にしたいですな。

(普通に外食ってそんな美味しくもないしガソリン代だって馬鹿にならんのよ)

 

あと今月の給料は168,937円だったわけですが

maigo34.hatenablog.com

 

臨時収入として前職で必要だった電車の定期解約返金19,261円と国保の還付金6,800円があったので、合計で194,998円の収入となりました。

 

そこから生活費を引いて170,163円の貯蓄です。

来月からは残業分が今月より多くなるので、臨時収入がなくても18万前後の収入になると思うので引き続き15万円以上は貯蓄額をキープしていきたいところ(^^♪