陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

コロナにかかってしまった

先週くらいから職場でコロナが流行ってたんだけど、ついに私もかかってしまった。

 

熱はそんなにないけど、熱っぽく節々が痛く倦怠感と喉の痛み、目の痛みが出ている。

まあかかってしまったことは仕方ないんだけど、検査と薬の処方の費用がびっくりするぐらいかかった。

 

全て合わせて13,000円ちょっと。

いや確かに費用が患者負担に変わった話は聞いてはいたもののこんなにかかると思ってなかった。

これ貧乏人は払えない可能性もあるのでは?

一応新薬は同意書が必要な選択制だし飲まない判断もできるらしいが、やっぱり早く治したいし飲む選択を取る人のが多いと思う。

新薬自体は何種類かあるっぽいけど今回処方されたのはゾコーバというお薬。

 

飲むのと飲まないとでどのくらいの違いが生まれるかわからないけど治る時間と症状の重さが有意に違うなら貧乏人はかなり辛いのではないでしょうか。

これがインフルと同じ扱いとはやはり時期尚早感があったのでは?と思ったり。

 

やはり医療費は突発的で思いもよらない費用になったりするから普段からより健康に気を使わないといけないですね。