陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

ミストローグの百戦錬磨の道をクリア

先日から始めたミストローグですが、エンドコンテンツの一つである百戦錬磨の道を最後までクリアしたので感想。

といってもとりあえず周回ができる程度までしかやってないのでランキングとかには挑戦していませんが。

 

とりあえずクリアしたのはオーバーパワーでバフ積みまくって体力減らしてオロチで殴るビルド。

オロチビルド1

オロチビルド2

体力減らす必要があるので扱いずらいかと思いきや、フォートレスの体力減らすスキルが8秒も無敵時間があるのでボタン連打してたら相手は倒れてる。

このゲームあまりやっている人がいないのか情報が少ないですがネットを見てる限り結局オーバーパワーを積みまくるビルドは皆思いつくようである種テンプレビルドになっているみたい。

 

他のビルドも試してみるものの結局操作の簡単さやお手軽火力と安定性を併せ持つのはオロチビルドのように思う。

何より装備持ち替えでスキルがいくらでも打てちゃうのがこのビルドに追い風すぎる。

ボスを瞬殺できるなら何なら持ち替えしなくてもスキルのリキャストを待ってから次の階層に行けばいいだけですしね。

 

あとこのゲームオーバーパワー以外で火力を出す要素が状態異常をつけて災禍の重撃(状態異常の敵に与ダメ50%up)を盛るのが強いんだけど、状態異常の中でも火傷が優遇されすぎのように思う。

理由として燃傷抉り(火傷状態の敵に会心100%)のスキルがあり、リングとかで会心を盛らなくても火傷にさえしてしまえば会心が出てしまう。

それに加えて会心が出たときに効果を発揮するスキルが充実しており、状態異常をして火力を出すなら火傷一択みたいに感じてしまいます。

 

遊びで組んだビルド例として針刺の腕輪を利用した追撃ダメージ連発する装備も結局会心を盛るために火傷と燃え傷抉りをつけることになりました。

やたらEXが出やすいSSR武器チェンソーは通常攻撃が10連撃なので状態異常と相性が良く簡単に相手を状態異常にすることができます。

針刺しビルド

通常攻撃の硬直時間が長いので素早い敵には使いづらい印象ですが、追撃ダメージで敵のHPがゴリゴリけずれるのは中々楽しいです。

 

現状としては案外ビルド幅が限定されるようなバランスになっているのかなと思いますが1000円程度で買えるゲームとしては十分かな。

あと個人的には魔力を盛りまくることで紙耐久だけど超魔法スキルが使えるビルドみたいなのがあってもよかったかなとか思ったりしました。