陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

家計簿(2023.06)

今月の家計簿

 

家賃・光熱費 10,000円

食費 0円

通信費 3,348円

交通費 0円

医療費 3,150円

服飾美容費 4,520円

趣味 0円

その他 1,080円

-------------------------------

合計 22,098円

 

今月は先月に引き続き歯医者があったので医療費がかかっているのと、久しぶりに服を買ったのでそこそこ出費がありました。

来月も歯医者があるのと給油があるので、また2万円前後になりそうですね。

かなり出費を抑えれている方だと思うのですが、今は家に入れているお金は月々1万円でこれですから、5万円とか入れていたら大体6万前後はかかるんでしょうね。

なんなら一人暮らししてたら家賃光熱費食費すべてを5万円以内に収めるのは中々修羅の道だと思うのでセミリタイアブログや節約ブログ界隈の方の支出額はほんとすごいと思います。

 

---------- ^^) _旦~~

そういえば今日夕食時にNHKの「人生レシピ」という番組で50代からお金を貯めるにはというお題が放送されていました。

お題目はともかく固定費の削り方とか保険の必要性などをちゃんと説明していたので普段節約できていない方はかなり参考になる内容になっていました。

まあ正直ネットでは当たり前のような知識なのかもしれませんが、高額療養費制度から考える保険の必要性についてテレビで放送されるのはネットとか使わない方には有用な情報なんではないでしょうか。

親世代にせよ、職場の人たちにせよ大抵の人たちはとりあえず保険という感じで皆毎月保険費用を払っていますからね。

今まで何度も「若いうちに入っといた方がいいよ」のセリフを聞きましたが人それぞれの資産額や家庭状況、ライフプランを無視して遅かれ早かれ保険には入るものだという思い込んでいることに違和感しか感じません。

あと番組では相談者それぞれの年間支出に合わせた不足額を説明していたのでそれについてもよかったのかなと思いました。

結局セミリタイア資金にせよ老後資金にせよ人によって千差万別ですからね、一括りに2000万問題とかいっても何の意味もない数字だと思います。

ただ、老後に備えたりこれからのライフプランの見直しを考えるきっかけになるのは良いことですね。