陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

家計簿(2023.03)

気づけばもう月末ですね。

 

時間の流れが速く感じるようになるのは短期記憶が衰えていくからだとか聞いたことがある気がしますが、老化と言われれば少し悲しいですが嫌なことをさっさと忘れられると考えると悪いことばかりでもない気がしてきます。

 

今月の家計簿は

 

家賃・光熱費 10,000円

食費 0円

通信費 3,348円

交通費 2,000円

服飾美容費 1,900円

趣味 0円

その他 16,580円

-------------------------------

合計 33,828円

 

今月はついに食費が0円になりました。まあ普通に外食せずに昼は弁当を持参し他はすべて実家で食事していただけですけどね。

1万円で衣食住をさせてもらっている実家に本当に感謝しております。

趣味0円はホントは色々買いたかった新作ゲームがあったのですが、その他の項目で出費があることが分かっていたので我慢して0円です。

問題のその他16,580円は額で分かる人もいると思いますが、国民年金の1か月分の支払いですね(;^ω^)

転職に伴って前年の12月分だけ支払いが抜けていることになり、それの支払いが今月に回ってきた次第です。

まあ今まで未納分は無いですし、40年分きちんと納付するつもりなのでこれは仕方ない。

 

総評としてはかなり頑張れているとは思うので来月は2万円ほどで抑えてみたいところです!