陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

家計簿(2023.4)

今月の家計簿

 

家賃・光熱費 10,000円

食費 0円

通信費 3,348円

交通費 3,140円

服飾美容費 0円

趣味 120円

その他 0円

-------------------------------

合計 16,608円

 

うむ。いい感じですな!

先月も年金の支払いがなければこのぐらいの額だったんでしょうが実際に2万円切るとさすがに達成感があります。

 

来月は久しぶりの歯医者と散髪がある予定なので今月よりはかかる見込みですが2万5千円くらいで抑えたいです。

 

あと趣味で120円使いましたがこれはsteamでゲームを買った分ですね。なんだかんだ既に10時間近く遊んだのでいい出費でした。

このゲーム買った時の日記にも書いたのですがあまりにもお金を使わなすぎると好きなことを楽しむ気力もなくなっていくと思うのでこれからもちょくちょく使っていこうかなと、もちろんちゃんと使うべきか考えたうえでですが。

もしくは趣味とか遊び用の貯金てのも一つの手かな?3~5千円くらいを毎月積み立てて年間5万円くらいで使っても使わなくてもいいみたいな。

 

なにはともあれ来月もしっかりと支出をコントロールしていきますかね。