陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

給与(2023.04)

今月の給料は・・・

 

基本給 198,450円

時間外 24,090円

通勤費 4,500円
----------------------

総支給 227,040円
 

そこからもろもろ控除40,438が引かれまして、手取り186,602円となりました。

 

先月よりもまた残業が少し増えたので給与もその分増えてはいるんですが・・・誤差ですな(笑)

 

あと今月よりまた社会保険料が上がっているそうで私の場合数百円多く引かれているようですね。

ワープアな私だと微々たるものにはなりますが、年収が高い方は目に見えて引かれる額が増えてがっかりする方は多いんじゃないでしょうか?

とはいえ私も年間で1万円くらいは減るわけですから影響がないわけじゃないです。

というか月に2~3万円で過ごしている私から年間1万円取り上げるってかなりやばいのでは( 一一)

働いたら罰金、働いたら負けって言葉はもう10年以上前からあると思いますが、もうホントに冗談じゃなくなってるんですよね。

まあいろいろ言ってても私がやることといえば結局節約生活を続けて可能な限りの資金を貯めて社会からフェードアウトすることくらいなんで淡々と資産の積み上げをしていきます。