陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

給与(2023.02)

こどおじの給料日

 

給料日って嬉しいけど、結構忘れてることが多くて気づいたらそういえばそうだったってなるよね。

 

新卒の頃はどうだったんだろうか?そんなに給料日を楽しみにした記憶とかはないんだけど、確か初めての給料って控除とかほぼ?なくて基本給そのままな金額が振り込まれて学生時代バイトもろくにしてなかったから大金をもらってびっくりしたとかは覚えてるんだけどね。

 

で今月の給料は・・・

 

基本給 198,450円

時間外 5,014円

通勤費 4,500円

 

そこからもろもろ控除39,027が引かれまして、合計168,937円となりました。

 

まあこんなもんよね(;^ω^)

来月からは残業が20時間近く付くのでもう少し多くなるとは思うけど、これ住民税はひかれてないですからね。

なぜならニートだったから!(笑)

 

前年の年末にもちょっとだけ働いた分があるのでその分だけ今年の6月から引かれるのかな?

そして無事今年1年今の会社に勤め続けることができれば来年の6月から今年1年分の所得に応じた住民税が引かれることになる?でいいのかな。

 

今までニートだったからふるさと納税はしていなかったけど今年からはしようかなと思ったり。

といっても所得自体が低いからふるさと納税できる枠も少ないのかな?適当に調べたら2万いくらってでてくるけど、そのくらいなら何か親においしいものをあげるついでに納税とかできればいいんだけどね。