陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

休日のぼやき_20230126

生きがいが欲しい。

 

恐らくこのままいけば生涯独身、親の面倒を最後までみて順番に間違いがなければそのあと独居老人として死んでいく。

 

それ自体が嫌なわけではない。

いや死ぬ瞬間は怖いだろうし、親がいなくなってからはさみしいとだろうし、まあ他にも辛いことはあると思うけど。

 

ただ素直な思いとして、その数十年後のことが起こるならさっさとその瞬間を迎えたいと思うのだ。

 

それについて今までいろんな理由をグルグル考えて悩んでみたけれど、結局のところ自分は"暇"なのだ。

 

変なことをぐるぐる考えているときって興味のあるゲームをしてないときとか、はまっているアニメがない時とかそういうときが多いんだけど、共通しているのは結局暇な時ってことだと思う。

 

これからの人生子育てをするわけでもなく、パートナーとの時間を歩むわけでもなくじゃあ何して生きていくのか?が想像つかないからもやもやしたりするんだ。

 

意味を間違っているかもしれないけど、ストレス対処方法としてマインドフルネスとかいうのをネットで見るけど何かに心奪われることが人生には必要なんじゃないかな。

 

とか考えた休日でした。