陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

MISTROGUE ミストと生けるダンジョンやってみた

ミストローグ

steamで新しいローグライクゲームが出たということで早速ストアにいってみると、現在リリース記念セールで1,500円のものが975円で販売中ということでお手頃価格だったのでやってみることに。

 

ゲーム説明としては「不思議のダンジョン」風の3DリアルタイムアクションJRPG(長い(;'∀')

ということで、風来のシレンに似たものらしい。

 

ストーリーの流れとしては、冒険者のミストがダンジョンに挑む中で迷宮の禁忌の謎や父親の失踪の秘密を知る的な感じだけど、正直ここはあってないようなものでした。

 

ゲームシステムとしては挑むたびに構成が変わるダンジョンに挑んでランダムでドロップする装備品やアイテムを集めて自分好みのスキル構成・ビルドを作っていくわかりやすいものになっています。

 

このゲームにアプデでコンテンツ追加とかがあるのかはわからないけど、現状遊べるコンテンツとしてはストーリー上挑めるダンジョン3つとやりこみ要素のダンジョンが2種類あります。

ストーリーダンジョン

百戦錬磨の道はボスラッシュコンテンツになっていて、フロア内のボスをすべて倒すと宝箱が出てきて装備品がゲットでき、持ち帰ることもできます。

果てなき亜空はアイテム・装備の持ち込みも持ち出しも不可のホントのやりこみコンテンツになっており何階層まで踏破できるか挑戦するものになっています。

どちらも右にある掲示板でランキングが確認できるようになっていてやりこみ勢はランキング上位を目指して遊ぶことになるのかな?

 

拠点では商人やスキルセットを教えてくれる仲間がいるのでダンジョンから帰ってきたら彼らに話しかけて装備を整えるとストーリーダンジョンはほとんど詰まることなく遊べました。

商人

スキルセット

特にスキルセットを教えてくれるレックスはそのスキルを達成するために必要な装備やアイテムを報酬としてくれるサブクエストを紹介してくれるので始めはその報酬を集めていくのを目標にしていくと遊びやすかったです。

サブクエス

色々スキルセットがありますが、ストーリークリアするだけなら英雄グッドスタッツが火力も防御力も高く使いやすかったです。

 

あとダンジョンに持ち込めるアイテムや装備の総重量には制限があるのでダンジョンに行く前には村の出口付近にいるラテに預かってもらいましょう。

この人今のところ無限に預かってくれるんだけどソート機能とかも簡易的なものしかないので何でもかんでも放り込んでたらあとでアイテム探すのが大変なのが玉に瑕です(笑)

 

あ、あと装備を強化するアイテムは武器or盾強化の呪文書ていうのでするんですがダンジョンでのドロップ以外にすでに強化されている武器や盾を分解することでも確率で手に入るのでいらない奴は分解していくのがいいと思います。同時にその装備に付与されているスキルを別の装備スロットに付与することができる技巧書も確率で手に入ったりもします。

 

私はとりあえずストーリーは終わって百戦錬磨の道を周回しているところですが、第3の道が1階層しかなくSSRの宝箱が出るのでお勧めかなと思います。

周回装備としては今のところ先ほど触れた英雄グッドスタッツで使っていたスキルをもとに耐久力とボス戦向きの火力スキルによせたような構成になっています。

スキル構成

やけど状態にすることで装備の会心率が低くても会心100%できダメージUP、割合ダメージも加算。会心率を上げるリングがいらないのでそこに耐久力を上げるリングを装備している感じですね。

頭いい人はもっとダメージが出る構成が考えられるんだろけどとりあえず3日くらい遊んだ段階ではこんな装備に落ち着きました。

 

レビューとかみてると結構微妙な感じで書かれているけど、1000円以下で買えてこんだけ遊べたら十分だと思います。

ちょっとだけ残念なのはマイクラダンジョンみたいな気軽なマルチプレイができてもおもしろかったんじゃないかなと思ったり。

まあ気軽に遊ぶにはちょうどいい難易度だと思うので気になった方はぜひ。