陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

家計簿(2023.1)

今月の家計簿

 

家賃・光熱費 40,000円

食費 480円

通信費 2,798円

交通費 2,000円

服飾美容費 26,093円

趣味 2,704円

その他 6,332円

-------------------------------

合計 80,407円

 

うーん。高いっす。

でもこれ何か贅沢したわけではなく、転職先で必要な服とか靴とかもろもろ購入と散髪のせいで服飾美容費とその他がかかっているからなんですよね。

それがなければ5万円以下にできている。

 

食費が異様に低いのは転職してお昼が弁当になり、飲み物くらいしかかかっていないからですな。

 

家賃光熱費についてはニート期間中もせめてものケジメとして実家にいれていたんですが、現状親が必要としていないようなので(なんなら私のためにためているっぽい)、来月から額を調整させてもらおうか考え中。

 

まあ親が貯めとくのと自分で貯めとくの違いしかないけど、来年からはNISA拡充もあるので可能な限りそちらにお金を入れれるように準備しておきたいところです。