陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

【2023年1月アニメ】今期アニメの1話感想【アマプラ・dアニメ】

迷子です。

 

今期のアニメも大体1話が配信されたので、感想とか期待している作品とか書いてみる。

ただ田舎のTVは深夜アニメがほぼ放送されてないので、サブスク契約しているアマプラとdアニメで見れるものだけですが(;'∀')

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命

tenten-kakumei.com

典型的なラノベのようなタイトルから予想できなかった個人的今期1番期待の作品。

原作はなろう作品っぽいですね。前世の記憶を持つお転婆王女が織りなすテンポのよいストーリー展開に気づいたら引き込まれる作品です。

 

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

tsunlise-pr.com

こちらもなろう原作作品のようです。乙女ゲームの悪役令嬢を題材にした作品は数が多いですが、この作品は他とはちょっと違う視点からのストーリーで展開しておりタイトルにある遠藤くんと小林さんの掛け合いが面白い。

 

ツルネ -つながりの一射-

tsurune.com

KAエスマ文庫から出版されている小説が原作。私は見てなかったですが2018年に1期が放送されておりその2期のようですね。

京都アニメーションということでどこかFreeを思い出させるような高校生の青春ものです。おじさんが見るにはどうかなと思いましたがさすが京アニで作画も演出も安定しておりストーリーも続きが楽しみな感じです。

どうせなら1期も見たいですが今のところdアニメには無いようなのでいつか配信されたらそちらも視聴したいところ。

 

アルスの巨獣

ars-giant.com

wikiによるとDMM.comと旭プロダクション企画によるオリジナルアニメらしい。

導入が少し古臭い感じはしたが世界観が面白そうで、作りこみによっては化けそうな気がするので継続視聴予定。

 

Buddy Daddies

buddy-animeproject.com

こちらもオリジナルアニメでP.A.WORKSの作品。ストーリーとしては殺し屋がある日娘を育てることになり...的なまあありそうな感じではるけど、テンポも作画もいい感じなので視聴予定です。

 

大雪海のカイナ

ooyukiumi.net

これもオリジナルアニメになるのかな?wikiみるとフジ系列の+Ultraの作品で+Ultraはノイタミナの兄弟枠らしい。知らなんだ(笑)

こちらも世界観が面白そうということで視聴。

 

目ぼしいところとしては上記の作品かな。

あとはダンまち4期とかは今まで視聴してきたから見る予定ではあるけど、他の転生ものとかお色気系?の枠はおじさんになるとちょっと食指が伸びなくなってきてますね。

矢吹先生のあやかしトライアングルがラインナップされているのはブラックキャットの頃からの読者としてはさすがに人気だなあと思うものの多分見ないかな(笑)

何だかんだ今クールも楽しんでいけそうだと思いました。