陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

田舎の仕事と必要なもの

迷子です。

 

僕の実家は車で10分で行ける範囲にスーパーが1件、コンビニが1件程度の田舎で、ほんとの山奥みたいな田舎に比べるとまだましなんでしょうが、それでも求人を検索すると数えるほどのものしかありません。

 

正社員の募集も少なく、派遣や契約社員の仕事がほとんどですがそもそも業界業種が圧倒的に限られています。

 

一番多いのはやはり介護と製造業で、あとは運送業や建築関連、デスクワークの仕事はほぼなく一部社内SEや経理の求人もありますが、経験や資格を前提にしています。

 

個人的な状況として私は新卒で一応情報通信業の仕事をしていましたが開発や構築はしない部署であったため社内SEができるほどの知識もスキルは身につかず、資格といえば暇つぶしに勉強してとった簿記2級だけで、この簿記2級の資格を生かそうにも経験が問われて経理や事務の求人には応募もできない。

 

加えて体力もそれほどなく、メンタルも強くないので介護や運送、建築関連も厳しそうとなれば製造業となるわけですが、一見未経験で資格不要となっている製造業の求人もよくよく見ると・・・

 

普通自動車免許(AT限定不可)

 

の一文が入っていたりするのです。

そう実は私AT限定免許なんですよね・・・

 

この縛りのせいで何個もよさそうな求人を見送ることになっていたんです。

免許を取った当初(10年以上前)は「これからの時代就職にAT限定なんて関係ないだろ。MTにすると値段も上がるし難易度も上がるからAT限定でいいや」とか思っていた当時の自分を叱りたい"(-""-)"

 

でなんでこんなことを書いているかというと、最近実家から車で通える範囲で良さそうな製造業の求人を見つけたんでですがその求人にAT限定不可の文言が・・・

 

この求人は自分のなかでかなり働きたいと思える求人でして、今までも何度もAT限定不可に苦しめられてきたのでもうAT限定解除をしてしまうことにしました!

 

さっそく本日の休暇を利用して最寄りの自動車学校で入校手続きをしてきたので今月中には何とかAT限定解除を目指そうと思います。