陽だまりで寝ていたい

田舎・低年収・実家暮らしなおじさんの話です。

逃げればひとつ、進めばふたつ

迷子です。

 

先日日記に書いた通りAT限定解除の教習を進めていたんだけど、本日ついに無事検定合格となりました!

 

いやー退職やら転職やらでバタバタするなか同時並行で進めていたのもあってかなり精神的に負担になっていたのが片付いて一安心です。

 

まあ転職先候補にAT限定不可ってあったから取ったものの結局決めた転職先では使わないんですけどね…

 

とは言え無いよりはあった方がいいので嬉しい限り!よく頑張った自分!

 

ていうかね。実を言うと早い段階で転職の内定でて限定解除必要なくなったし、教習がストレスになりすぎて途中で取るの諦めようって思ったのよ。何なら今日朝起きて検定行く直前までバックれようかとか思ってた。笑

 

教習くらいで何言ってんだって思う人もいるかもしれないけど、教習所ってハズレの指導員に当たると本当にキツい。

 

車内という閉鎖空間で知らないおっさんに分かりづらい説明をされながら、慣れない操作をして出来なきゃ不機嫌そうにされたり、馬鹿にされたり…

 

知らない事、出来ないことをお金払って教えてもらいに行ってるのに何故出来る前提で対応されるのか…本当に理不尽の極みです。

 

AT限定解除は4回の教習+検定なわけですが、1回目と4回目が同じ指導員で上記の理不尽行為をしてくるおっさんでした。

 

他の指導員が付いた日は限定解除の割にクラッチ操作上手に出来てるし他の運転部分は普段運転してるから問題ないですねと言われたのに、ハズレ指導員の時は自分ルールの押し付けや気になる箇所の指摘が多くそれらに気をとられすぎて上手く運転できず…

 

ただでさえ4回分しか練習できないのにその指導員のときは半分近く指摘と謎の例え話で時間を割かれ練習時間を実質的に無駄にされる始末。

 

そんなこんなで検定直前の教習が散々だったので、受からない可能性への不安や検定時の指導員も理不尽だったらどうしようとか考えてしまい本当に直前まで憂鬱でした。

 

ただね、受からなくてもとりあえず転職に影響は無いしプライベートでは一切MT車なんて乗らないだからダメだったら教習料金は高い勉強代だったと思って諦めればいいと思って受けにいったんよ。

 

結果普通に受かったし、検定の担当指導員は普通にいい人だった。笑

 

ちゃんと限定解除はできたし、達成感も得たし自信も付いた。「進めばふたつ、逃げればひとつ」ですな!

 

ということで、あとは貰った証明書を持って免許センターで手続きだけです。

 

最後に、本当に逃げずによく頑張った!偉いぞ自分!笑